--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/23 (Sun) 学まちコラボ

どーも、お久しぶりです(?)シオさんです

あっちこっちのページで(ちょぼちょぼ)更新していて、「どのページ見ればいいんだよ!?」って思ってる方もいるかも知れませんね(笑)
すいません←
今回はお知らせのページでもよかったのかな、とも思ったのですが「節分おばけ」の目指してるうちの一つでもあるかな? と思い、このページに載せさせていただきます<(_ _)> 

さて、タイトルにあります「学まちコラボ」についてご報告をさせていただきます。
そもそも「学まちコラボ」とは、(宣伝チラシによりますと……)大学と地域が連携した地域活性化に向けた取組を支援する京都市(公財)大学コンソーシアム京都の協働事業 …です。

その「学まちコラボ」の認定事業報告会というのが3/22(この記事の更新している日!)にキャンパスプラザ京都という場所で行われました。
簡単に言うと、この事業に参加した各団体がそこで一年間の成果を発表し、それをもとに講評や意見交換等を行い、さらには最優秀事業を決める「表彰式」も行われるのです!!(鼻息荒)

もちろんその最優秀賞をとるためだけに頑張っているわけではありません が、やっぱりそれが得られるチャンスがあるのならば、ぜひとも欲しいものです
てなわけで、僕たちはドキドキと音を鳴らす心臓とともに壇上へ上がり発表をし、結果を待ったのです!

いよいよ結果発表です! 結果は……残念、惜しくも受賞を逃してしまいました(´・ω・`)
ちなみに、今回の「学まちコラボ」最優秀賞は、佛教大学さんの「目指せ紅白 紫野大作戦!!」でした。受賞おめでとうございます!!
いやぁ、あのトロフィー持ってみたいなぁ(゜゜)

とまぁ、こんな感じで。精華おばけ会の皆さん、そして同じ精華大学の同士!← さらにさらに、今回事業報告会に参加した皆さん(etc 今日、そしてこの約一年間お疲れ様でした!!
今日のこの集まりで一旦(区切りとして)終わりましたが、また始まりでもあると思います。
ただ、ひとまず今日はお疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう(笑)
おやすみなさい


節分おばけ | comment(0) |


2011/02/22 (Tue) 2/4節分おばけパレード

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
大変お待たせしました!今回は先日行われた節分おばけパレードの様子をお届けします!
(※今回は写真の一部を小寺敏夫さんに提供していただきました。ありがとうございます!また、全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)

この日、集まったのはいつもの三条会商店街事務所ではなく、旧教業小学校。人数が多すぎるので、着替えの際など不便になると考えられたためこちらになりました。旧教業小学校は8月の教業まつり以来です。
まずは先に集まった2回生以上の参加者から着付け。今日もなみまにさんかくのお二人が頑張ってくださいました。
CIMG2070_1.jpg

こちらはパレードの目玉の一つである、狐の嫁入り組のお嫁さんの着付け風景です。白無垢を生で見るのは初めてだったので、ついつい注目してしまいました。
CIMG2063_1.jpg

ちなみにだいたい着付け終わった姿がこちら。とても綺麗ですね!これに狐のお面をつけて完成します。
CIMG2064_1.jpg

時間の関係で後から来た1回生はこの間に昼ご飯。パレードは体力勝負なので、みんな結構しっかり食べてます。
CIMG2072_1.jpg

ちなみに別室で着替えてる男子の様子はこんな感じです。今年は男子が多いですね!去年の倍以上だと思われます。
CIMG2092_1.jpg

ここでちょっとだけ、今日のパレード参加者の衣装をご紹介。こちらは真ん中が「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、右が「千と千尋の神隠し」の千尋です。たまたま写り込んだ左の子は毎年大人気のパンダですね。昨日のカフェでも大変好評でした。
CIMG2082_1.jpg

こちらは「夏目友人帳」組。右が豊月神(コミックス10巻の表紙で主人公が演じているキャラ)、左はお付きの白傘……だったそうなのですが、傘がなかったそうです。残念!ですが原作の雰囲気がよく再現できていますね!
CIMG2094_1.jpg

一見かわいい女子二人に見えるこの写真、何と両方とも男子です。どう見ても女子にしか見えませんね……。私も女ですが私よりかわいいです。
CIMG2096_1.jpg

さて、時間も来たのでパレードの出発場所に移動します。待機中の私たちを撮る写真家の方が、心なしか去年より増えているような……?携帯電話で写メを撮られている方も多かったです。大勢の人に知ってもらえて嬉しい限りですね!
CIMG2102_1.jpg

この日はKBS京都さんとNHKさんが撮影に来ていらっしゃいました。当日の放送をご覧になった方も多いのではないでしょうか?
また、昨日に続き京都新聞社さんも取材に来てくださいました。できあがった記事がこちらです!→2/5京都新聞社さんの記事
そして我らが京都精華大学のブログ「seika-sekai」の取材も!できあがった記事はこちらになります!→2/4seika-sekaiの記事
それにしても、相変わらずパンダは注目されやすいですね!テレビにも結構映っていましたし……。来年目立ちたい方はパンダをやるといいかもしれません。
CIMG2105_1.jpg

待機中に参加者を見てまわっていたら、何と今年は外国の方も参加してくださっていました!衣装からして阿波踊りサークル所属の留学生さんでしょうか。おばけも国際化が進んでいますね!
CIMG2111_1.jpg

さて、ついにパレードが出発します!先頭に立ち皆を率いてくれているのは、昨年に続き京都精華大学阿波踊りサークルの方々です!
012_1.jpg

次に続くのは、こちらも今回の目玉の一つである亀岡甲冑サークルの皆さん。これだけ大勢の方が甲冑を着ていらっしゃるのを見るのは初めて!壮観です。また、火縄銃(本物ではないですよ、念のため)も使ってくださり、ときおり発砲するので驚いた商店街のハトが逃げていきました(笑)
014_1.jpg

こちらはゴシック風味の仮装をしている方々。真ん中の銀髪の方、実は男性です。声を聞くまで完全に女性だと勘違いしていました……。今年の女装はレベルが高いですね。
_023_1.jpg

狐以外の動物に化けている方も多かったですよ!卯年にちなんで、うさぎに化けている学生も!
_024_1.jpg

この素敵な衣装の皆さんは京都精華大学のフラメンコサークルの方々です。メイクが大変凝っていますね!後ろにちらっと写っている僧も存在感があります。
027_1.jpg

こちらの左右お二人は花魁をイメージされているそうです。ゴシック風味と合わさってとても色っぽい雰囲気……。真ん中の天狗は両手に花ですね!羨ましいです。
_031_1.jpg

もちろん今年もいるのが新撰組!鳥居と見事にマッチしていますね!
_040_1.jpg

こちらはなみまにさんかくのお二人。しっかり化けていらっしゃいますね!節分おばけの二日間、お二人にはお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました!
086_1.jpg

大勢のおばけたちに、沿道の子どもたちもびっくり。この写真を見る限り、相当驚いてくれていたみたいですね。やりがいがあります!
047_1.jpg

ここでアーケード近くの公園に移動して小休憩。これは休憩中に撮影した集合写真ですね。けれど人数が多すぎて全員が入りきりませんでした。そんなに参加者が増えたのかと思うと感慨深いです!
052_1.jpg

そして再びパレードに出発!こちらの河童は手を引いてもらっていますね。このマスクでは前が見えないのでしょう……。パレード中は大丈夫だったんでしょうか?
_068_1.jpg

沿道の両側では、女性会の方による中京音頭も披露されていました。また、女性会の皆様には復路で甘酒の差し入れもしていただきました!本当にありがとうございます!
(※写真がないので文章のみの紹介になってしまいました。申し訳ございません!)

パレードも半分終わり、節分おばけも残りわずかです。この写真は小休憩中の様子。名残惜しさを振り切るように、復路もにぎやかに進んでいきます!
097_1.jpg

また、復路ではアーケード近くの公園で寸劇が催されました!パレード参加者も大勢出演しましたよ!堤学部長も大変活躍しておられました!
(※こちらも写真がないので文章のみ紹介になってしまいました。申し訳ございません!)

こうしてパレードは終着点に着き、2011年度の節分おばけは無事終了となりました!
見に来てくださった皆様、一般参加してくださった皆様、三条商店街の皆様、そして参加してくださった学生の皆、裏で支えてくださった教員の皆様、何よりこの節分おばけを主催してくださった真下教授、本当にありがとうございました!

今年度最後の写真は、全体をまとめてくださった堤学部長と我らが真下教授で締めくくりたいと思います!
来年の節分おばけも楽しみにしていてくださいね!
CIMG2114_1.jpg

節分おばけ | comment(1) |


2011/02/17 (Thu) 2/3節分おばけカフェ

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!今年は巫女と鉄砲狐(※京都精華大学卒業生の漫画家さんの作品のキャラ)に化けました!
大変お待たせしました!今回は先日行われた節分おばけカフェの様子をお届けします!
(※今回から写真のサイズを少し大きくしています。また、全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)


この日、早めに集まったメンバーはまず事務所の用意を行いました。さすがに三回目なので、皆どういった感じにすればいいか良くわかって動きます。30分もかからないうちに、事務所はすっかりおばけカフェへと様変わりしました。
CIMG1995_1.jpg

今回のカフェの目玉である、「甲冑試着コーナー」もご覧の通り!これは亀岡甲冑サークルさんの手作りのものです。何と紙でできているそうで!とてもそうは見えません。
CIMG2006_1.jpg

地域の方々へ伺ったお話をまとめた「京都三条昔語り」や、おばけについての説明が漫画で描いてあるプリントなども用意してあります。
CIMG2007_1.jpg

そんな中、2階では着付けの真っ最中。着る方も着せられる方も慣れてきています。
CIMG1992_1.jpg

今回、着付けや衣装などで大変お世話になったのがプロのスタイリストさんであるなみまにさんかくのお二人(写真の向かって左と右の方)。今年のおばけはこのお二人がいなければ、ここまで素晴らしい出来にはならなかったと思います。本当にありがとうございました!
ちなみに真ん中に写ってるのは男子です。この日一番注目されており、しょっちゅう「妖艶!」「本当に男子?」と言われていました。
CIMG2026_1.jpg

12時頃にはKBSラジオの生中継取材が入りました。私も学生代表として出演したのですが、緊張してしまいかなりかみかみに……今でも思い出すと恥ずかしいです。
CIMG2011_1.jpg

そして1時になってカフェを開店します!さっそく大勢の方々に来ていただきました!今回は大福茶とおみくじチョコレート、お菓子などで皆様を接待しています。
CIMG2016_1.jpg

表では毎度恒例の呼び込みもスタート。元気な声で商店街がとてもにぎやかになりました!
CIMG2022_1.jpg

合間に新聞社の方が来られたりもしました。これは京都新聞社さんですね。取材を受けているのは先ほどの男子、N君です。いろんなポーズで写真を撮られていました。大人気ですね!
ちなみに、できあがった記事がこちらです!→2/4京都新聞社さんの記事(一番下の“中京で「おばけカフェ」”がそれです)
他にも、(ネットでの閲覧はできないのですが)読売新聞社さんにも記事にしていただきました!京都新聞社さん、読売新聞社さん、ありがとうござました!
CIMG2021_1.jpg

【甲冑ファッションショー】
前述の通り、今回は甲冑の試着コーナーを設けていました。これが皆様に大好評!たくさんの方々が楽しんで甲冑を着てくださいました。試着してくださった方々を一部紹介いたします。
CIMG2018_1.jpg

CIMG2027_1.jpg

CIMG2028_1.jpg

CIMG2031_1.jpg

CIMG2034_1.jpg

CIMG2038_1.jpg

CIMG2040_1.jpg

CIMG2055_1.jpg
本当はまだまだたくさんの方が着てくださったのですが、写真が撮れているぶんはこれだけになります。皆様、本当にお似合いです!甲冑を着ることで節分おばけを体験した皆様は、今頃さそがし福が舞い込んできていることでしょう!

【おまけ】
ちなみに、鬼に化けた子もいました。被っているお面は手作りだそうです。よくできていますね!
CIMG2043_1.jpg

私はカフェでは毎回呼び込みを担当していたのですが、今回は巫女ということでおみくじチョコレートでの接客を行っていました。楽しんでくださっている皆様とお話するのはとても楽しく、大変励みになりました!
また、接客以外でも裏方で食器洗いをしてくださっていた辻先生や、お茶やお菓子の用意をしてくれていた学生、また商店街を歩いたり表でアピールしたりして呼び込みを頑張ってくれていた学生、そして全体をまとめてくださった真下教授など、皆が頑張って素敵な「節分おばけカフェ」を作り出してくれていました。本当に、皆の力あっての一日だったと思います。

こうして日が暮れていき、節分おばけカフェは無事終了しました!来てくださった皆様、三条商店街の方々など、本当にありがとうござました!
CIMG2059_1.jpg

そして、いよいよ次の日はメインイベント「節分おばけパレード」です!

節分おばけ | comment(0) |


2011/01/05 (Wed) 節分おばけ2010を振り返る・中編

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
前回に引き続き、昨年度の節分おばけを写真と共に振り返らせていただきます(前編はこちら)。
(※全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)


・2010年2月2日 節分おばけカフェ
ついにやって来た節分おばけカフェ当日!この日は三条会商店街事務所をお借りして、仮装した学生たちがもてなすカフェを開きました。

これは着替え中の様子。事務所の2階で用意してたんですが、あまりの人数に床から少し怪しい音が……。
PICT0002_1_1.jpg

カフェ・パレードともに女性会の皆様が着付けしてくださいました。ありがとうございました!
PICT0005_1_1.jpg

着替え終わったあたりから、皆のテンションがだんだん高くなっていきました。まさにおばけ効果!しばらく写メ大会と化していました。
PICT0009_1_1_20110105153016.jpg

男子は1階で着替えました。ちなみに写真に写っているのは全員男子です。皆かわいいですね。
PICT0014_1_1.jpg

着替えが済んだので、いよいよカフェの準備を始めます。着物を汚したりしないよう、皆少し緊張気味です。
PICT0020_1_1.jpg

ちなみにカフェの表の様子はこんな感じです。この日のために看板も用意しました!
PICT0032_1_1.jpg

カフェでは聞き取り調査をもとに作成した「三条昔語り」も配布しました。
PICT0016_1_1.jpg

外に出てから真下教授の説明を聞き、いよいよ節分おばけカフェ開店です!
PICT0026_1_1.jpg

まずは来て下さる方を増やそう!ということで、いくつかのグループにわかれて三条会商店街を歩き、チラシを配ってカフェの宣伝を行いました。
PICT0030_1_1.jpg

しばらくすると、宣伝のかいあって徐々にお客様が増えてきました!接客対応の子たちは準備に大わらわでした。
PICT0033_1_1.jpg

カフェでは大福茶とおみくじチョコレートでおもてなししていました。これはお客様に出すお茶の準備中の様子です。
PICT0038_1_1.jpg

チラシ配布以外の宣伝もするため、カフェの表で呼び込みも始めました。声、太鼓、鈴など、ありとあらゆる方法で呼び込みをしていたので、半分チンドン屋みたいになってました……。
PICT0046_1_1.jpg

カフェに来てくださった方は、皆楽しそうにいろいろなお話をしていました。さまざまな方が出会う場所を提供することができて、本当に嬉しかったです!
PICT0049_1_1_20110105153503.jpg

こうして節分おばけカフェは無事終わりました!2日に参加した学生の皆さん、お疲れ様でした!そして来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
PICT0056_1_1.jpg


打ち上げなどしたかったのですが、次の日に備え、片付けだけをしてから早めに退散。明日はいよいよ節分おばけパレードです!
後編に続く!

節分おばけ | comment(0) |


2011/01/05 (Wed) 節分おばけ2010を振り返る・前編

皆様、あけましておめでとうございます!精華おばけ会メンバーのTです!
今年も精華おばけ会をよろしくお願いします。

さて、年も明けて2011年度の節分おばけもいよいよ間近に迫ってきました。メンバーは衣装制作などの準備に追われています。
そんな中、今回は3回に分けて昨年度の節分おばけの様子をお届けします!
(※全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)


・2009年12月21日 節分おばけ講演会
昨年度は開催第一回ということもあって、まず学生たちにおばけについて知ってもらうため、京都精華大学で節分おばけに関する講演会が開かれました。
PICT0028_1_1.jpg

講義にはお二人のゲスト講師を呼び、それぞれの観点からおばけを語っていただきました。
こちらは島原で現役の太夫をしておられる司太夫さんです。実体験をもとにしたおばけの話は大変参考になりました。
PICT0036_1_1.jpg

第二部のゲスト講師は京都精華大学の名越康文教授。「化ける」ということを心理学の視点から見つめるとどうなるか、わかりやすくお話ししてくださいました。
PICT0051_1_1.jpg

余談ですが、私はこの講義を聞きに行っておばけの参加を決めました。このとき思い切って参加して、本当に良かったと思っています。もうあれから一年以上経つんですね……。月日が流れるのは早いです。


・2010年1月27日 節分おばけ聞き取り調査
こちらはNHKでも放送された、おばけの聞き取り調査の様子です。昔、京都ではどのようなおばけが行われていたか、一般の方々に聞いて回りました。
残念ながら私はこれに参加していなかったので、あまり詳しい様子をお知らせすることができません。申し訳ないです……。
PICT0009_1_1.jpg

PICT0036_1_1_20110105144217.jpg

PICT0041_1_1.jpg


・2010年1月27日 節分おばけ衣装合わせ
聞き取り調査のあと、京都精華大学学内で各自の衣装合わせ(リハーサル)が行われました。こうして見るとものすごくハードスケジュールですね!真下教授、本当にお疲れ様です。
PICT0049_1_1.jpg

袴のはき方をレクチャーしてくれる方も来て下さり、実際に皆ではいてみました。横目で見ていたのですが結構複雑で大変そうでした……。
PICT0059_1_1.jpg

慣れてくると、友だち同士で着付けをする子も。ちなみに私は何が何だかさっぱりで周りに丸投げしていました。今年はもうちょっと精進して、多少は自分で着られるようになりたいです。
PICT0057_1_1.jpg


こうしてあっという間に準備期間は過ぎて行き、節分おばけ当日がやって来たのでした。
中編に続く!

節分おばけ | comment(0) |


| TOP | next >>

