--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/08/03 (Sat) こんにちは ご無沙汰です 今年もやります

今年も化けますよ!
こんにちは、ご無沙汰してます。……と言っても私は新参者ですがね(笑)
どうも初めまして、私は「シオさん」です。これから何度かここに登場いたします、その時はどうぞよろしくお願いします

さて、タイトルやこの文の初めにも書いてある通り、今年も節分おばけをやります!
既にそれに向けたミーティングなどは始まっていて、現在絶賛進行中です。
また、精華大学で行われる「木野祭」にも精華おばけ会として今回出展する予定ですので、どうぞそちらも宜しくお願いします

スポンサーサイト

お知らせ | comment(0) |


2011/07/03 (Sun) 京都新聞「@キャンパス」

こんにちは!精華おばけ会メンバーのたにぃです!
前回まで「Tです」と表記していたのですが、他のメンバーに「どうせだからあだ名とかにしたら?」と言われたので、今回から変えてみました。親しみやすさを覚えていただけたら嬉しいです。


さて、前の記事でちらっと予告していましたが、全ての作業が終わったので、この一月半かかりっきりだった企画のことをようやくお伝えいたします!
それは京都新聞社さんの「@キャンパス」企画!
「@キャンパス」とは、京都新聞夕刊で今年の6月頃からスタートした企画で、夕刊の見開き二面を各大学の「大学生が」取材・構成・執筆するというものです。すでに他大学の記事が何度か載っているので、御覧になった方も多いのではないでしょうか。
その企画の第六回目である7月13日(水)の記事を、我らが精華おばけ会(京都精華大学)が執筆することになったのです!
ここ最近は本当にその準備で大変でした……。ですがそのぶん、貴重な体験もたくさんしましたよ!

内容はおばけに関してのこと、とだけお伝えしておきます。詳しい記事は当日、京都新聞夕刊を買ってご確認ください!皆さんを楽しませ、そして「さすが精華おばけ会だ!」と思っていただけること間違いなしの記事になっていますよ!


皆さん、ぜひ7月13日(水)の京都新聞夕刊を手にとってくださいね!
simbun_2_1.jpg

お知らせ | comment(0) |


2011/06/04 (Sat) 近況報告など

お久しぶりです!精華おばけ会メンバーのTです!
前回の記事からずいぶんと経ってしまってすみません。
今回は精華おばけ会の近況などをお知らせいたします(※画像がないのでかなり味気ない内容になってしまいました。申し訳ないです……)。


節分おばけの後、精華おばけ会は年度の締めくくりとして4月某日、学まちコラボ事業報告会に出席しました(※精華おばけ会は京都市の「学まちコラボ」に認定されており、2009・2010年度は助成金をいただいて活動を行っていました)。
当日は私含む3人で、一年間どのような活動をしていたか、どのような実績をあげたか、プレゼンテーションを行いました。
事前準備もしっかりして、発表時間内に余裕たっぷりで終われそうでも、そううまくいかないのが世の中です……。
当日は何と映像機材のトラブルで、発表時間ぴったりぎりぎりに終わるというアクシデントが発生。それでも何とか発表できたのは、節分おばけで厄払いをしていたからでしょうか(笑)
何にせよ、「人生トラブルはつきもの」という言葉を改めて実感しました。


また、3月31日には京都新聞に精華おばけ会の調査記録「三条昔語り 第二集」についての記事が掲載されました。
こちらには冊子を持った精華おばけ会のメンバー3人の写真が大きく載りました!
……が、その写真をよく見ると、私だけ思いっきり目をつぶっているという恥ずかしい事態に……。やはり人生トラブルはつきものです。
それはさておき、こちらの冊子、なかなか充実した内容になっております。
中身ですが、第一部はお年寄りの方から伺った「昭和の暮らし」について、そして第二部では祇園祭にかかせない「三若神輿会」の年中行事や節分おばけについて詳しく書いてあります。
こちらの「三条昔語り」の完成冊子ですが、何と希望される方には精華おばけ会より郵送いたします!
もしブログを閲覧して「欲しい!」と思われた方は、ブログのコメント欄にその旨とメールアドレスを記載してくだされば、折り返し宛先などをお知らせいたします。


……そして現在の精華おばけ会は、ある企画についての準備で大わらわです。
こちらについては内容が確定次第、このブログで詳しくお知らせいたしますね!
今年度も精華おばけ会をよろしくお願いします!

お知らせ | comment(0) |


2011/01/05 (Wed) 節分おばけ2011のお知らせ

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
お待たせしました!節分おばけ2011のお知らせです!
(※昨年度の様子を3回にわたって記事(前編中編後編)にしましたので、そちらも併せてご覧ください!)


【節分おばけ】
節分おばけ2011表_1
節分おばけ2011裏_1
(※クリックで画像が大きくなります)
(チラシをスキャンしたため画像が粗くなっております、申し訳ありません)

・おばけカフェ
開催日時:2011年2月3日(木)13:00~18:00(※1日限りの出店です)
開催場所:京都三条会商店街事務所

京都精華大学の学生プロデュースによる節分限定カフェです。おばけ達がおもてなしいたします!

・おばけパレード
開催日時:2011年2月4日(金)14:00~17:00
開催場所:京都三条会商店街

全長800mのアーケードを、おばけ達が練り歩きます!見る人にも化ける人にも福が来る、驚きと笑いのおばけ尽くしのパレードです!飛び入り参加も大歓迎!
多くの市民・学生の皆様のご参加・御声援をお待ちしています。


昨年度に行ったカフェとパレードを、諸事情のため少しだけ日にちをずらして行います。そのため、今回はカフェが3日、パレードが4日になりますのでご注意ください。

おばけカフェ・パレードともに皆様のご参加をお待ちしています!

お知らせ | comment(0) |


2010/11/13 (Sat) 説明会開催・おばけ参加者募集のお知らせ

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
立冬幕末おばけカフェの興奮も冷めない中、説明会開催・参加者募集のお知らせをいたします。


【節分おばけ説明会】
開催日時:2010年11月18日(木)18:00~終了未定
(30分~1時間程度)
開催場所:京都精華大学C-103(清風館103号室)


【節分おばけ参加者募集】
2011年2月4日(金)に、三条会商店街で春迎えの大パレードを行います。
これは中国の春節祭やヨーロッパのカーニバル(ハロウィンなど)に相当するものです。
化ける人&和洋・異形・異界のコスチュームを作る人を大募集!
節分おばけをベニスのカーニバルにしましょう!

求・100人のコスプレイヤー&死神・悪霊たち
求・狐の嫁入り行列・新撰組・町娘たち


節分おばけ参加受付:11月~2011年2月2日(水)まで(ただし、予算が必要な場合は年内)
節分おばけ説明会:上記記載
この他、毎週木・金の昼休み、R-107(流渓107号室):真下研究室でも可


※精華おばけ会は2009・2010年度に学まちコラボ事業(by京都市&大学コンソーシアム京都)に採択されて活動しています。今年2月にはNHKテレビでの放送をはじめ、各新聞でも大きく取り上げられました。


節分おばけ説明会はどなたでも参加可能です!
参加を決めた方はもちろん、参加を迷っておられる方、節分おばけが何なのか知ってみたい方は是非説明会に足を運んでください!真下教授や昨年度のおばけ参加者が、おばけについて話してくださいます!

また、節分おばけの参加を決めた方で、衣装や小物の購入など予算が必要な方は、真下教授にご相談ください。節分おばけは学まちコラボ事業に採択されているため、助成金がおります!

皆で京都の節分をおばけで盛り上げましょう!
説明会・節分おばけ当日の皆様のご参加をお待ちしています!

お知らせ | comment(0) |


| TOP | next >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。