--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/05 (Wed) 節分おばけ2010を振り返る・前編

皆様、あけましておめでとうございます!精華おばけ会メンバーのTです!
今年も精華おばけ会をよろしくお願いします。

さて、年も明けて2011年度の節分おばけもいよいよ間近に迫ってきました。メンバーは衣装制作などの準備に追われています。
そんな中、今回は3回に分けて昨年度の節分おばけの様子をお届けします!
(※全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)


・2009年12月21日 節分おばけ講演会
昨年度は開催第一回ということもあって、まず学生たちにおばけについて知ってもらうため、京都精華大学で節分おばけに関する講演会が開かれました。
PICT0028_1_1.jpg

講義にはお二人のゲスト講師を呼び、それぞれの観点からおばけを語っていただきました。
こちらは島原で現役の太夫をしておられる司太夫さんです。実体験をもとにしたおばけの話は大変参考になりました。
PICT0036_1_1.jpg

第二部のゲスト講師は京都精華大学の名越康文教授。「化ける」ということを心理学の視点から見つめるとどうなるか、わかりやすくお話ししてくださいました。
PICT0051_1_1.jpg

余談ですが、私はこの講義を聞きに行っておばけの参加を決めました。このとき思い切って参加して、本当に良かったと思っています。もうあれから一年以上経つんですね……。月日が流れるのは早いです。


・2010年1月27日 節分おばけ聞き取り調査
こちらはNHKでも放送された、おばけの聞き取り調査の様子です。昔、京都ではどのようなおばけが行われていたか、一般の方々に聞いて回りました。
残念ながら私はこれに参加していなかったので、あまり詳しい様子をお知らせすることができません。申し訳ないです……。
PICT0009_1_1.jpg

PICT0036_1_1_20110105144217.jpg

PICT0041_1_1.jpg


・2010年1月27日 節分おばけ衣装合わせ
聞き取り調査のあと、京都精華大学学内で各自の衣装合わせ(リハーサル)が行われました。こうして見るとものすごくハードスケジュールですね!真下教授、本当にお疲れ様です。
PICT0049_1_1.jpg

袴のはき方をレクチャーしてくれる方も来て下さり、実際に皆ではいてみました。横目で見ていたのですが結構複雑で大変そうでした……。
PICT0059_1_1.jpg

慣れてくると、友だち同士で着付けをする子も。ちなみに私は何が何だかさっぱりで周りに丸投げしていました。今年はもうちょっと精進して、多少は自分で着られるようになりたいです。
PICT0057_1_1.jpg


こうしてあっという間に準備期間は過ぎて行き、節分おばけ当日がやって来たのでした。
中編に続く!

節分おばけ | comment(0) |


<<節分おばけ2010を振り返る・中編 | TOP | 精華おばけ会の活躍>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

