--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/05 (Wed) 節分おばけ2010を振り返る・後編

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
前々回、前回に引き続き、昨年度の節分おばけを写真と共に振り返らせていただきます(前編中編)。
(※全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)


・2010年2月3日 節分おばけパレード
いよいよクライマックスとなる節分おばけパレードの日です。この日は学生だけでなく、京都精華大学の教員の方々や一般の方も参加して、皆で三条会商店街を練り歩くパレードを行いました。

この日は前日以上の大人数!昨日と同じように着替えたあと、真下教授による説明を皆で聞きます。
PICT0019_1_1.jpg

そしていよいよパレードが始まります!集まった学生たちは50人以上!皆で三条会商店街を練り歩きます!
写真には写っていませんが、司太夫さん率いるこったいの会の皆様もかけつけてくださいました。もちろん皆様仮装済みです!
PICT0015_1_1.jpg

そんな私たちを見て、驚いたり楽しんだりする通行人の皆様。ご覧下さい、こんなにたくさんの人垣ができていました!大勢の方々がパレードの様子を写真に撮っておられました。
PICT0032_1_1_20110105163403.jpg

パレードの面子を少しご紹介いたします。こちらは学生の皆。ドレッドヘアーの女学生姿やロリータ服の天狗など、さまざまな仮装をしています。
PICT0049_1_1_20110105163439.jpg

教員の皆様も!左が堤学部長、右が小椋教授ですね。学生は和装中心だったので、教員の洋装はなかなか目立っていました。
PICT0043_1_1.jpg

そしてこのパレードのためにわざわざ来てくださったのが、京都精華大学の阿波踊りサークルの皆です!この日は本当に彼らに助けていただきました。ありがとうございました!
PICT0038_1_1_20110105163440.jpg

そんなパレードの先頭を行っているのがこの猫娘。あえて誰か語る必要もないと思います(笑)
PICT0057_1_1_20110105163519.jpg

一般の方々も飛び入り参加してくださいました!こちらの方はダースベイダーですね!学生たちが「ダースベイダーや……」とかなり気にしていたのを覚えています。
PICT0069_1_1.jpg

パレードが折り返したので、先頭にもう一人追加しました。ダブル猫娘ですね!
PICT0089_1_1.jpg

当日はNHKなど複数のマスコミの取材が入っていました。こちらはNHKのレポーターさん。わざわざ仮装してパレードに参加してくださいました!ありがとうございました!
PICT0137_1_1.jpg

パレードには長年おばけを経験した方々も参加しています。さすがに仮装が凝っていますね……。素晴らしいです。
PICT0100_1_1.jpg

この傘はパレードを見た三条会商店街の傘屋さんがくださったものです。小道具としてありがたく使わせていただきました!
PICT0187_1_1.jpg

もちろん真下教授本人も仮装しています。パレードで忙しい合間を縫って、インタビューに答えてらっしゃいました。
PICT0159_1_1.jpg

パレードも終盤が近づいてきました。先頭を行くのは交代した死神(左)とパンダ(右)です!すごい組み合わせですね!
PICT0145_1_1.jpg

こうして大盛況の中パレードは終わり、皆で着替えたあと、事務所で打ち上げを行いました。パレードを見に来てくださった教員の方々からお菓子の差し入れも!皆で美味しくいただきました!
テンションが上がった皆はもう喋る喋る!おばけをやった一体感で、それまで知らなかった人ともずいぶん話しました。余談ですが、この2日間だけで私は友人がかなり増えました。まさにおばけで“福”を得たと言えますね!
そして、最後に皆で今日の様子が映されたテレビを見ました!見終わったあとは全員がいっせいに拍手!
PICT0197_1_1.jpg

これにて、二日間続いた節分おばけは全て終了となりました!楽しいとしか言いようのない時間を皆と共有できて、本当に嬉しかったです!
2010年度の節分おばけに関わった皆様、本当にありがとうございました!
PICT0133_1_1.jpg


……以上が昨年度の様子になります!私も記事を書くため編集をしていて、あの頃の感動がふつふつと蘇ってきました!早く今年度の節分おばけも行いたいです!
この昨年度の節分おばけの様子を見て、「参加したい!」と思ったあなた!ぜひ真下研究室にご連絡ください!参加して損はさせません!むしろ良いことだらけですよ!詳しくはこちらの節分おばけ2011のお知らせの記事をご覧ください!

化ける方も見に来られる方も、一ヶ月後の節分おばけを楽しみにしていてくださいね!

精華おばけ会とは | comment(0) |


<<節分おばけ2011のお知らせ | TOP | 節分おばけ2010を振り返る・中編 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

