--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/22 (Tue) 2/4節分おばけパレード

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
大変お待たせしました!今回は先日行われた節分おばけパレードの様子をお届けします!
(※今回は写真の一部を小寺敏夫さんに提供していただきました。ありがとうございます!また、全ての写真が、クリックで画像が大きくなります)

この日、集まったのはいつもの三条会商店街事務所ではなく、旧教業小学校。人数が多すぎるので、着替えの際など不便になると考えられたためこちらになりました。旧教業小学校は8月の教業まつり以来です。
まずは先に集まった2回生以上の参加者から着付け。今日もなみまにさんかくのお二人が頑張ってくださいました。
CIMG2070_1.jpg

こちらはパレードの目玉の一つである、狐の嫁入り組のお嫁さんの着付け風景です。白無垢を生で見るのは初めてだったので、ついつい注目してしまいました。
CIMG2063_1.jpg

ちなみにだいたい着付け終わった姿がこちら。とても綺麗ですね!これに狐のお面をつけて完成します。
CIMG2064_1.jpg

時間の関係で後から来た1回生はこの間に昼ご飯。パレードは体力勝負なので、みんな結構しっかり食べてます。
CIMG2072_1.jpg

ちなみに別室で着替えてる男子の様子はこんな感じです。今年は男子が多いですね!去年の倍以上だと思われます。
CIMG2092_1.jpg

ここでちょっとだけ、今日のパレード参加者の衣装をご紹介。こちらは真ん中が「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、右が「千と千尋の神隠し」の千尋です。たまたま写り込んだ左の子は毎年大人気のパンダですね。昨日のカフェでも大変好評でした。
CIMG2082_1.jpg

こちらは「夏目友人帳」組。右が豊月神(コミックス10巻の表紙で主人公が演じているキャラ)、左はお付きの白傘……だったそうなのですが、傘がなかったそうです。残念!ですが原作の雰囲気がよく再現できていますね!
CIMG2094_1.jpg

一見かわいい女子二人に見えるこの写真、何と両方とも男子です。どう見ても女子にしか見えませんね……。私も女ですが私よりかわいいです。
CIMG2096_1.jpg

さて、時間も来たのでパレードの出発場所に移動します。待機中の私たちを撮る写真家の方が、心なしか去年より増えているような……?携帯電話で写メを撮られている方も多かったです。大勢の人に知ってもらえて嬉しい限りですね!
CIMG2102_1.jpg

この日はKBS京都さんとNHKさんが撮影に来ていらっしゃいました。当日の放送をご覧になった方も多いのではないでしょうか?
また、昨日に続き京都新聞社さんも取材に来てくださいました。できあがった記事がこちらです!→2/5京都新聞社さんの記事
そして我らが京都精華大学のブログ「seika-sekai」の取材も!できあがった記事はこちらになります!→2/4seika-sekaiの記事
それにしても、相変わらずパンダは注目されやすいですね!テレビにも結構映っていましたし……。来年目立ちたい方はパンダをやるといいかもしれません。
CIMG2105_1.jpg

待機中に参加者を見てまわっていたら、何と今年は外国の方も参加してくださっていました!衣装からして阿波踊りサークル所属の留学生さんでしょうか。おばけも国際化が進んでいますね!
CIMG2111_1.jpg

さて、ついにパレードが出発します!先頭に立ち皆を率いてくれているのは、昨年に続き京都精華大学阿波踊りサークルの方々です!
012_1.jpg

次に続くのは、こちらも今回の目玉の一つである亀岡甲冑サークルの皆さん。これだけ大勢の方が甲冑を着ていらっしゃるのを見るのは初めて!壮観です。また、火縄銃(本物ではないですよ、念のため)も使ってくださり、ときおり発砲するので驚いた商店街のハトが逃げていきました(笑)
014_1.jpg

こちらはゴシック風味の仮装をしている方々。真ん中の銀髪の方、実は男性です。声を聞くまで完全に女性だと勘違いしていました……。今年の女装はレベルが高いですね。
_023_1.jpg

狐以外の動物に化けている方も多かったですよ!卯年にちなんで、うさぎに化けている学生も!
_024_1.jpg

この素敵な衣装の皆さんは京都精華大学のフラメンコサークルの方々です。メイクが大変凝っていますね!後ろにちらっと写っている僧も存在感があります。
027_1.jpg

こちらの左右お二人は花魁をイメージされているそうです。ゴシック風味と合わさってとても色っぽい雰囲気……。真ん中の天狗は両手に花ですね!羨ましいです。
_031_1.jpg

もちろん今年もいるのが新撰組!鳥居と見事にマッチしていますね!
_040_1.jpg

こちらはなみまにさんかくのお二人。しっかり化けていらっしゃいますね!節分おばけの二日間、お二人にはお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました!
086_1.jpg

大勢のおばけたちに、沿道の子どもたちもびっくり。この写真を見る限り、相当驚いてくれていたみたいですね。やりがいがあります!
047_1.jpg

ここでアーケード近くの公園に移動して小休憩。これは休憩中に撮影した集合写真ですね。けれど人数が多すぎて全員が入りきりませんでした。そんなに参加者が増えたのかと思うと感慨深いです!
052_1.jpg

そして再びパレードに出発!こちらの河童は手を引いてもらっていますね。このマスクでは前が見えないのでしょう……。パレード中は大丈夫だったんでしょうか?
_068_1.jpg

沿道の両側では、女性会の方による中京音頭も披露されていました。また、女性会の皆様には復路で甘酒の差し入れもしていただきました!本当にありがとうございます!
(※写真がないので文章のみの紹介になってしまいました。申し訳ございません!)

パレードも半分終わり、節分おばけも残りわずかです。この写真は小休憩中の様子。名残惜しさを振り切るように、復路もにぎやかに進んでいきます!
097_1.jpg

また、復路ではアーケード近くの公園で寸劇が催されました!パレード参加者も大勢出演しましたよ!堤学部長も大変活躍しておられました!
(※こちらも写真がないので文章のみ紹介になってしまいました。申し訳ございません!)

こうしてパレードは終着点に着き、2011年度の節分おばけは無事終了となりました!
見に来てくださった皆様、一般参加してくださった皆様、三条商店街の皆様、そして参加してくださった学生の皆、裏で支えてくださった教員の皆様、何よりこの節分おばけを主催してくださった真下教授、本当にありがとうございました!

今年度最後の写真は、全体をまとめてくださった堤学部長と我らが真下教授で締めくくりたいと思います!
来年の節分おばけも楽しみにしていてくださいね!
CIMG2114_1.jpg

節分おばけ | comment(1) |


<<近況報告など | TOP | 2/3節分おばけカフェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おひさしぶりです~ 

おばけ会のみなさまいかがお過ごしでしょうか??
節分で衣裳を担当させていただいたなみまにさんかくです!
只今、わたしたちはさらさ西陣というお洒落カフェの
2階ギャラリーを借りて、「ありすin和ンダーランド」展という
展覧会を開催しております。
精華おぱけ会のみなさまにはきっと楽しんでいただけると思いますので、
お時間許せば是非お越しください。

またこれとは別件ですが、木屋町二条一之舟入での幕末扮装ボランティアなども募集しております。

よろしければ一度サイトをご覧ください♪
http://namimanisankaku.kitunebi.com/

ではまた次回もみなさんと楽しいことができますように!

2011/04/21 12:14 | sa2ki [ 編集 ]


| TOP |

