--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/09 (Tue) 11/6立冬幕末おばけカフェ

こんにちは!精華おばけ会メンバーのTです!
お待たせしました!今回は先日行われた【立冬幕末おばけカフェ】の様子をお届けします!


この日は10時に三条会商店街事務所集合。私は少し早めに到着しましたが、すでに何人かメンバーが来ていました!みんなやる気十分です!
まず事務所をカフェ仕様に模様替えします。その後、女子と男子に分かれて着付け。短時間で着付けなければいけないため、自分だけである程度着る人も。みんなだんだん着物に慣れてきました!
CIMG1864_1.jpg

そして早めの昼食。おりょうさん(白い着物の子)は幕末ツアーの説明を暗記中。頑張っていますね!
CIMG1865_1.jpg

1時まで準備をしていると、助っ人が来てくださいました!人文学部の江口先生(左)と是澤先生(右)です!是澤先生のコスプレはメンバーに大ウケでした。
是澤先生「文明開化の方向を間違えたメイドです」
CIMG1875_1.jpg

いよいよカフェを開店します!すぐに中は満席になりました!中にはカフェが始まる前から待ってくださっていた方も……!楽しみにしていてくださり本当に嬉しいです!
忙しくカフェの接客や呼び込みをしていると、幕末ツアー1回目の開始時間に!1回目の参加者数は十数名程。開始30分でここまで集まるとはびっくりでした!
先発隊が簡単な自己紹介をしたあと、ツアーは出発!

真下教授の小ネタ解説も織り交ぜながら、ツアーは最初のポイントである奉行所跡に向かいます。
CIMG1876_1.jpg

しかし、何度も練習していたはずなのに、やはり本番になると緊張してうまく喋れません。それでも温かく見守ってくださった参加者の方には頭が下がります……。
CIMG1878_1.jpg

こちらは六角獄舎跡。坂本龍馬役の子が説明を担当していました。余談ですが、彼はiPhoneを駆使して六角獄舎について調べ、おりょう役の子に「坂本龍馬がiPhone使ったらあかんやろ~」とツッこまれていました。
CIMG1881_1.jpg

何とか先発のツアーも終わり、カフェに戻って接客と呼び込みを始めます。私が事務所前で呼び込みをしていると、三条会商店街の方がアナウンスの装置を貸してくださりました!この装置を使って何度か商店街全体にアナウンスをかけ、呼び込みを行いました。貸して下さった方、本当にありがとうございました!
またまた余談ですが、この時間帯店には私の親戚が……。新聞を見て私の名前に気づき、来てくださったそうです!ちなみに親も来ていました。メンバー中、親類が来ていたのは私だけだったようです。ありがたい話です!……ちょっと恥ずかしいですが。

幕末ツアーの後発隊も出発する中、カフェでは「京都三条昔語」のインタビューも行われていました。たくさんの方々にお話を伺うことができて、本当に良かったです!
CIMG1886_1.jpg

そしてビッグゲストも!何と、人文学部長の堤先生が来てくださっていました!ありがとうございます!
CIMG1888_1.jpg

忙しくカフェを営業していると、あっという間に閉店時間の5時に!来てくださった方々にお礼を言ってカフェを終了させ、後片付けを行います。
ですが、テンションの上がったメンバーはそのままポーズを決めて写真撮影大会に突入!数々の名写真が生まれましたので少しだけご紹介します!(ちなみに後片付けもちゃんとやっていましたよ!)


【後片付け時のおまけスナップ】
・新撰組大集合の図
今回参加した新撰組の子を全員集めて撮影。誠の旗を持っているのが近藤局長です。ちなみに彼女は羽織・刀ともに自前。刀は沖田総司のものですが、彼女は永倉新八がやりたかったそうです。が、なぜか彼女の役は近藤勇に……。
CIMG1890_1.jpg

・舞台裏の新撰組と坂本龍馬
龍馬「ペリーマジうっとうしいんだけど。何で来たんだよあいつ」
近藤「だよなー。あ、そうだメルアド変わったからあとで赤外線通信しようぜ」
龍馬「おっマジで?また京都来るときメールすっからなー」
近藤「おーわかったー待ってるわー」
……いろいろあり得ない設定だったのですが、なぜか大好評でした。
CIMG1892_1.jpg

・暗殺の犯人は……?!
一時的におりょう役に変身した子(右)に斬られる坂本龍馬を撮影した一枚。女の子に手を出しまくる龍馬に対し、堪忍袋の緒が切れたおりょうさんが斬りかかっています。もしかすると、龍馬暗殺の犯人は……謎が深まるシーンです。
CIMG1895_1.jpg

・みやこさん大集合
こちらに写っている三人(真下教授含む)は、みんな下の名前が「みやこ」。貴重な一枚です。
CIMG1896_1.jpg

・坂本龍馬vs近藤局長
史実でもあったかもしれない、幻の対戦。今回一番写真が撮られていた瞬間です。
CIMG1900_1.jpg


こうして撮影大会、後片付け、着替えも終わり、立冬幕末おばけカフェは無事終了しました!
また、この日の様子を読売新聞社さん、京都新聞社さんが取材してくださっていました!ありがとうございます!


当日おばけカフェにお越しくださった方、幕末ツアーに参加してくださった方、京都三条昔語のインタビューをお受けしてくださった方、着付けなどいろいろ手伝ってくださった方、三条会商店街の皆様も本当にありがとうございました!
次回の2月3日【節分おばけカフェ】と2月4日の【おばけパレード】も楽しみにしていてくださいね!
CIMG1889_1.jpg

節分おばけ | comment(0) |


<< back | TOP |

